猿島は【花粉症患者に優しい説】は本当だった!?

いよいよ春本番を迎えた無人島・猿島。

しかーし、もはや国民病となった花粉症の方には、無人島どころか外出さえしたくない気分という人も多いはず。

そんな皆さんにビッグニュースが飛び込んできました!!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【速報】無人島・猿島が花粉症に強いと発表~猿花調

重度の花粉症に苦しむ猿島スタッフで構成された猿島花粉調査団(略称:猿花調<さるかちょう>・構成員2名)は今春、のべ100日にわたる実地調査の結果を発表した。

それによると、【猿島には、花粉が少ない(っぽい)】らしく、実際に花粉症に苦しむ人が島に来た途端にマスクやメガネを外す光景が多数見られる(っぽい)という。

猿花調は、メンバーが100日にわたって「本土(横須賀市)」と「猿島」での花粉症の症状を調査。「眼のかゆさ」「鼻水の量」などを毎時間ごとに体感で30段階評価し、膨大な数値をはじき出した。

その結果、「本土側」を100とすると、「猿島」では28大幅に症状が和らぐ(っぽい)ことを発見。

これについて猿花調では「猿島は本土から1.7㎞ほど離れていることと花粉症の大敵であるスギやヒノキが生えていないことから、大幅な症状の減少につながっているのではないか」と結論付けた。

同時にメンバーの1人は「無人島での体感による花粉調査は世界初のことではないか。100日間どれだけティッシュを使ったか分からないが、ようやく報われた」と胸を張っている。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

はい、そういうわけで、花粉症の皆さ~ん、無人島は意外と快適

実際、スタッフの中には花粉症でも島に行けば急に鼻水が止まったり、逆に島から三笠桟橋に戻ったとたんに眼がかゆくなったりする人が続出していることから、なんだかんだ言って猿島はものすごーく花粉が少ない(っぽい)のではないかと思います。

これで春のお出かけもバッチリ!!

 

春は桜こそ咲きませんが(←でもよーく見ると桟橋近くの山の上にヤマザクラがあったり)、ポカポカ陽気の中での島さんぽは極上のひと時だったりします。

 

今日も、カップルでのんびり要塞跡を歩いたり↓

 

海を見ながら男2人で人生を語り合ったり(想像)↓

 

バーベキューをした後にうぉりゃーっ!!と水切り大会に興じたり↓

 

平日なんかはそもそも人が少ないので、もう楽しいのなんの。

こんな時間は、プライスレス!!!

 

今だけしか味わえないフォトジェニックな無人島、ぜひ!

そして・・・花粉症に負けずに、ぜひっ!!

 

※こんなパラダイスな無人島で働いてみるのもアリ!

東京湾に浮かぶ無人島・猿島で非日常バイト!~サルシマクルー2018 応募はこちら