みなさん突然ですが、猿島っていつ来てもキレイだと思いませんか?
それもそのはずなんです。
猿島では、毎日管理人さんが掃除をしているからです!
今回は、そんな管理人さんの仕事に注目していきたいと思います。
島の掃除といっても、掃き掃除でサッサ的なイメージで「超カンタン」と思ってないですか?
でも実はけっこう細かい所までこだわっていたりします。
作業する際に使用する道具がコチラ!
この道具の名前は「ブロアー」言います。
ブロアーは空気に圧力を与えて送り出す機械です。
このブロアーを使用して、落ち葉や枝などを道の脇に集めていき、まとめていきます。
落ち葉や枝などを一ヶ所に集めて、熊手を使い回収していきます。
この作業を長い散策路の道に沿って繰り返し行います。
すごくカンタンそうですよね?
僕もやったことがあるのですが、コレ意外と大変なんです!!
まず機械自体が重く(約4kg!)、長時間やっていると腕がパンパンになるくらいです。
そんな作業を毎日行っている管理人さんは、本当にすごいんです!
ちなみに、大量に集まった落ち葉や枝を人の手で運ぶのはとても大変。
そこで登場するのが「ピンクレディ」!
えっ、ピンク・レディー!?
あの2人組の?
昭和のアーティスト?
…じゃなくて。
正式名称が「歩行型クローラ運搬車『ピンクレディ』」(キャンコム社製)!
実はこのピンクレディ、以前撮影で来島した某超大物俳優が乗ったことがあります。(笑)
作業中に出た落ち葉の回収前がこんな感じ↓
回収後がコチラ
風が強かった次の日などは、要塞エリアの散策路だけでも半日以上かかる時も!
島の発電機を朝動かしたり、みんなが使うトイレの掃除をしたり、来島する人のゴミを仕分けたり、さらには島の設備の手直しまで…
まさに猿島の、“なんでも屋さん”なんです!
主に紹介した仕事は、夏場の海水浴シーズンになるとさらに大変…!
管理人さんのおかげで、猿島はいつ来てもキレイなんですね。
しかも管理人さんは、猿島の知識も豊富です。
島にある、野草や花などにも詳しかったり!
みなさんもぜひ猿島に来た際には、経験&知識満載な管理人さんに話しかけてみては!?