【初めての総合演出】猿島ショートムービーがついに公開!!

こんにちは、たいようです。

 

ついに猿島を舞台としたショートムービーが公開!!

 

2月20日(日)、三笠ターミナルでは

猿島クリエイティブラボ〜ショートムービー大公開スペシャル〜」が生配信されました。

 

 

今回、3本のショートムービーを観て思ったことは、

猿島を舞台としたストーリーの多様性

 

先住民も登場する甘酸っぱい青春コメディ『時田くんのレンズには』、

パリピと海賊が熱いバトルを繰り広げる『宝島BBQ大作戦』、

そして、大人のラヴストーリー『タイムレスアイランド』。

 

3つの全く異なるストーリーが

同じ猿島で撮影されたということが印象的でした。

 


 

実は、20日の生配信では(僭越ながら)「総合演出」という肩書きで

番組構成や演出、台本作成などを担当しました。

 

 

今回の生配信を制作する上で一番大切にしたことは、

それぞれのストーリーが描く「猿島」を

画面を通してどのように表現するかということです。

 

その1つの工夫が、出演者によるトークコーナーでした。

スタジオ、トークの内容など、

どのような雰囲気でお届けするか最後まで考え続けました。

 

ちなみに、屋上からの極寒中継もそのうちの一つ。

『宝島BBQ大作戦』出演者のみなさん、寒い中すみません。

でも、最高でした(笑)。

#まさにエクセレント! ←詳しくは配信をご覧ください。

 

 

3人の監督がそれぞれの視点で描いた「猿島」。

配信を通して少しでも感じていただけたら嬉しいです!

 


 

このプロジェクトが始動したのは昨年末。

およそ2ヶ月かけて1つの番組を作りました。

 

もちろんこんな経験は初めて

トライアングルや制作会社の方々からアドバイスをいただきながら、

ゼロから番組作りに挑みました。

 

 

僕は、イベント大好き人間です。

これまでの学校生活でも色々なイベントの運営に関わってきました。

 

ただ、実際に仕事として1つのイベントを作り上げるとなると、

こんなにもたくさんの人が関わっていて、

綿密な打ち合わせ・準備がされているのだと感じました。

 

配信が終わった時のあの達成感、忘れません。

また味わえるように、努力していきます。

 

出演者のみなさん、スタッフ・会社の方々、

そして視聴者のみなさん本当にありがとうございました!

 

 

〈猿島を舞台とした3本のショートムービー〉

・『時田くんのレンズには』はこちら

・『宝島BBQ大作戦』はこちら

・『タイムレスアイランド』はこちら

 

〈撮影のウラ側を出演者が実況解説!〉

・オーディオコメンタリー版『時田くんのレンズには』はこちら

・オーディオコメンタリー版『宝島BBQ大作戦』はこちら

 

・2月20日の生配信「猿島クリエイティブラボ 〜ショートムービー大公開スペシャル〜」