acosta!って、何だ!? 猿島が1日限りの“コスプレ島”になる6/18が気になる!

無人島・猿島では、6月18日(日)に『acosta!』(アコスタ)が開催されます。

みなさん、どうぞお楽しみに!

 

 

・・・え? えっ?

そもそも『acosta!』(アコスタ)って、何??

 

慌てふためいて調べてみると、どうやらコスプレのビッグイベントらしいのです。

 

そう言えば最近、猿島でキレイに着飾って満足げに写真を撮っている人が多いのは、もしやブーム中?

 

いったいどんなイベントなのか、前のめりで電話しちゃいました。

ええ、おぢさんはメールでなく電話、電話。

 

 

ついに「街なか」を飛び出して無人島で開催!

ぺりお(以下「ぺ」)「今回のコスプレイベントで猿島に行けるって本当ですか!?」

 

運営Y氏(以下「Y氏」)「そうなんです。猿島はコスプレイヤーのスポットとして知られていますし、そもそも無人島という珍しいロケーションがありますから、素晴らしい場所だと思いました」

 

ぺ「なるほど。今まで他にどんなところでやっていたのですか?」

 

Y氏「池袋とか」

 

ぺ「池袋?」

 

Y氏「池袋。」

 

ぺ「池袋・・・。街なかってことですか?」

 

Y氏「そうなんです。池袋ではコスプレのままお買い物ができたり、水族館、ゲームセンター、飲食店などにも行けます」

 

ぺ「えっ」

 

Y氏「はい」

 

ぺ「・・・(そこまでコスプレ界は進化しているのか・・・)」

 

Y氏「もしもし?」

 

ぺ「はいっ」

 

Y氏「ちなみに」

 

ぺ「ちなみに?」

 

Y氏「今までは街なかでの開催が中心でしたから、自然豊かで海が近い場所でやるのは今回が初めてなんです」

 

ぺ「なるほど。Webサイトを見ると確かにサンシャインシティとかさいたまスーパーアリーナとかなのですね」

 

Y氏「コスプレイヤー個人が野外で活動するのはなかなか難しい場面も多いのですが、イベントになれば参加しやすくなると思うのです」

 

ぺ「なるほど!」

 

Y氏「しかも」

 

ぺ「しかも?」

 

Y氏「場所が何と無人島ですから」

 

ぺ「無人島で堂々と変身できるなんて、これは相当キモチいいでしょうね!」

 

Y氏「今回は横須賀市の協力もあり、三笠公園や世界三大記念艦三笠、そして無人島猿島で撮影ができるということで、たくさんの方に来てもらいたいな、と」

 

ぺ「これはコスプレをする皆さんにとっては」

 

Y氏「“レイヤーさん”ですね」

 

ぺ「あっ、レイヤーさんにとっては天国ですね!」

 

[コスプレを行う人をコスプレイヤー (cosplayer) と呼ぶ。(Wikipedia「コスプレ」)]

 

 

「無人島」というすんごいシチュエーション!

ぺ「ところで、最近はどんなコスプレが流行っているのですか?」

 

Y氏「そうですね、池袋ではアイドル系が多いですね」

 

[アイドル(ラブライブ!、アイドルマスター、アイカツ!、うたの☆プリンスさまっ♪など)(Wikipedia「コスプレ」)]

 

ぺ「ほほお。コスプレを楽しむ方はどんな方が多いのですか?」

 

Y氏「20代の女性が多いのですが、最近は男性も増えていますよ」

 

ぺ「なるほど」

 

Y氏「そして」

 

ぺ「そして!」

 

Y氏「街中での開催では、レイヤーさんは交流目的で参加する方が多いイメージですが、今回は・・・」

 

ぺ「今回は!」

 

Y氏「ガッツリ撮影する人が多いと思います」

 

ぺ「確かに、せっかくのシチュエーションですからね。」

 

 

Y氏「今回の無人島ロケーションに関しては、ファンタジー系が多くなるのではと思っています」

 

ぺ「ファンタジー系・・・?」

 

Y氏「ファンタジー系。」

 

ぺ「と、いいますと?」

 

Y氏「RPGのゲームキャラクターのようなものとか」

 

ぺ「なんと!」

 

Y氏「気になります?」

 

ぺ「ええ、ええ!」

 

Y氏「ちょっと見てみます?」

 

ぺ「ええ、ええ!」

 

Y氏「例えば、こんなとか」

 

Y氏「こんなとか」

 

Y氏「こんなとか」

ぺ「何という完成度・・・!」

 

Y氏「無人島というロケーションで思いっきり楽しんでほしいですね」

 

ぺ「むむむ、これは晴れてほしいですね」

 

Y氏「ええ。晴れることを前提に企画しました」

 

ぺ「・・・(!)・・・」

 

Y氏「晴れることがぜ・ん・て・い、ですが、いいロケーションなので雨でも雰囲気のある写真は撮れますよ」

 

ぺ「なるほど・・・(意味もなく責任を感じる)」

 

Y氏「当日は、ルールを守って楽しんでいただきたいです。我々スタッフも全力でサポートしますから!」

 

ぺ「そうですね、ルールを守って島を楽しんでほしいです」

 

[猿島でコスプレを楽しむ人たちは皆さんとってもマナーが良い、というのが猿島スタッフの評判(猿島スタッフ談)]

 

 

 無人島が“コスプレ島”になっちゃう一日!

無人島・猿島で初開催!となる「acosta!」(アコスタ)。

 

こことか

 

こことか

こことか

とにかくスーパーナイスなシチュエーションが待っています!

 

超ピーカンな青空(←予定)のもと、ガッツリ撮影したいというレイヤーさん、いざ!

 

■acosta!(アコスタ) についての詳細はこちらっ!↓

acosta!@横須賀~無人島猿島・世界三大記念艦「三笠」でコスプレ撮影~