2017年11月から工事が行われていた、猿島航路の出発点・三笠桟橋。
およそ48年もの間使われてきた旧桟橋がその役目を終えて取り壊され、ついに新しい桟橋が完成したのです!!
その名も──【新三笠桟橋】!
こんな感じになりましたー!
↑ 新桟橋の完成に合わせて、看板や運航時刻などの表示も一新。シンプルなデザインに仕上がっています!
↑なんか手前に謎のサルの絵がありますが。
↑帰りがけには、こんな超~シンプルなメッセージが!!
↑新三笠桟橋に「シーフレンド1」が初めての着岸!
ところで、船が桟橋に着くときには「フェンダー」という緩衝材を使わないと桟橋も船体も傷んでしまいます。
そこで使うのが・・・
↑タイヤ! これ、実は飛行機のタイヤなのですっ!
↑こっちのフェンダーは、中に空気を入れてパンパンにしています。
↑こうやって使うのですね。
ついに運用が開始された新三笠桟橋ですが、ここまでの工事の軌跡をざっくりと振り返ってみましょう!
↑まずは旧桟橋をバッサリと切って、豪快に撤去!
↑昔のクイを巨大クレーンを使って抜くのですが、これがまた超~抜きにくかったとか!
↑新しいクイをゴリゴリと設置し、枠にコンクリートを流し込んでいきます。
↑おおお、新しいコンクリートは新鮮♪
↑こうしてついに、新しい桟橋ができたのですっ!
・・・そういえば。
新しいものが出来上がるとついつい忘れちゃうのが、モトの姿。
旧桟橋って、こんな感じだったの・・・覚えていますか?
↑あら、こんな形だったっけ? 確かに老朽化が激しいですね。
↑YOKOSUKA軍港めぐりの「シーフレンド7」が試験着岸する貴重なシーン!
↑ロープを投げるあべほたん。この着岸シーンは今後もほぼ変わらないかと!
──ていうか、そんなに変わってなーい!!
ラインの色が赤→青に変わったり、謎な絵があったりするのが、新桟橋のポイントですっ。
ついにベールを脱いだ【新三笠桟橋】は4/27(金)から運用開始!
ゴールデンウイークは、ピカピカの新桟橋から東京湾唯一の無人島・猿島へ出かけてみませんか?