【新三笠桟橋】がついに完成したー!【画像多め】

2017年11月から工事が行われていた、猿島航路の出発点・三笠桟橋。

およそ48年もの間使われてきた旧桟橋がその役目を終えて取り壊され、ついに新しい桟橋が完成したのです!!

 

その名も──【新三笠桟橋】!

こんな感じになりましたー!

↑ 新桟橋の完成に合わせて、看板や運航時刻などの表示も一新シンプルなデザインに仕上がっています!

↑なんか手前に謎のサルの絵がありますが。

↑帰りがけには、こんな超~シンプルなメッセージが!!

↑新三笠桟橋に「シーフレンド1」が初めての着岸!

ところで、船が桟橋に着くときには「フェンダー」という緩衝材を使わないと桟橋も船体も傷んでしまいます。

そこで使うのが・・・

↑タイヤ! これ、実は飛行機のタイヤなのですっ!

↑こっちのフェンダーは、中に空気を入れてパンパンにしています。

 

↑こうやって使うのですね。

 

ついに運用が開始された新三笠桟橋ですが、ここまでの工事の軌跡をざっくりと振り返ってみましょう!

↑まずは旧桟橋をバッサリと切って、豪快に撤去

↑昔のクイを巨大クレーンを使って抜くのですが、これがまた超~抜きにくかったとか!

 

↑新しいクイをゴリゴリと設置し、枠にコンクリートを流し込んでいきます。

 

↑おおお、新しいコンクリートは新鮮♪

↑こうしてついに、新しい桟橋ができたのですっ!

 

・・・そういえば。

新しいものが出来上がるとついつい忘れちゃうのが、モトの姿

旧桟橋って、こんな感じだったの・・・覚えていますか?

↑あら、こんな形だったっけ? 確かに老朽化が激しいですね。

↑YOKOSUKA軍港めぐりの「シーフレンド7」が試験着岸する貴重なシーン!

↑ロープを投げるあべほたん。この着岸シーンは今後もほぼ変わらないかと!

 

──ていうか、そんなに変わってなーい!!

ラインの色がに変わったり、謎な絵があったりするのが、新桟橋のポイントですっ。

 

ついにベールを脱いだ【新三笠桟橋】は4/27(金)から運用開始!

ゴールデンウイークは、ピカピカの新桟橋から東京湾唯一の無人島・猿島へ出かけてみませんか?