【先住民に遭遇!?】斉藤陽葵さん、監督デビュー作の撮影に潜入してきました!【1日目】

2月に公開を迎える「猿島ショートムービー」。

先日、ご紹介した『タイムレスアイランド』『BBQ大作戦』もいよいよ公開となります。

 

実は、猿島ショートムービー、もう1つ公開作品があります。

年明け4日・5日に撮影が行われた『時田くんのレンズには』です。

 

主演を務めるのは、若手俳優の斉藤陽葵(はるき)さん

 

 

今回のムービーでは脚本、そして監督も担当されます。

 

陽葵さんは、今回が“初監督作品”。

ついに監督デビューです!

 

2日間の撮影、過酷な試練が多くありました(笑)

試練を乗り切った撮影の様子、そして撮影チームのをお届けします!

 


 

撮影初日。さっそく試練です。

 

船が出ない。

 

朝8時に出航予定のチャーター便が、朝から高波の影響でまさかの欠航に。

 

幸いに、1便目(9時半)に出航することができました。

海に出てみると、驚き。ものすごいでした。

 

 

船長の華麗な舵さばきにより、無事に猿島に到着。

 

ターミナルでは、早く出航できないかな~なんて思っていましたが、船長すみません・・・

た!

船長かっこよすぎです。本当にありがとうございました。

 

予定よりも1時間半遅れの撮影スタート。

各シーンを撮影していきます。
ちなみに、こんなキャラクターも登場しました!

 

 

先住民です。

 

なぜ猿島に先住民がいるのか??

 

それは、作品の中でお楽しみいただけたらと思います!(笑)

 

 

この先住民たち、撮影関係なく1日中ずっと先住民でした。

先住民なので当然なのかもしれませんが。

 

しゃべり方、目線、動き方、まさしく先住民でした。

・・・あ、ホンモノは見たことありません。

 

終始2人のトークに爆笑していました。

 

これには、主人公「時田くん」が驚くのもしょうがないですね!

 

 

もしかしたら猿島に来たら会えるかもしれません。

森の中でコソコソと音がしたら、先住民の仕業だったりして・・・

 

 

そして、主演、脚本、監督として撮影を進行する陽葵さん

 

このような流れで撮影していきます。

1. 代役が位置につき、監督として自分の目でカメラワークを確認。

2. 出演者1人1人に各シーンの演技について、アドバイス。

3. 撮影本番。主演として白熱の演技。

4. 撮影が終わると、各シーンの映像をチェック。改善点があれば、もう1度。

 

この作業を繰り返していきます。

まさに神業です。

 

 

はじめは撮影の遅れで焦りがあった現場。

しかし、陽葵さんや撮影チームの声掛けや笑顔で明るく楽しい雰囲気になりました。

 

 

午後になると、再び試練が。

 

高波のため、最終便を繰り上げ・・・だけど、大丈夫!

 

陽葵監督からの指示で、

お昼の時間を短縮して前倒して撮影していたので、無事に撮影終了です。

 

 

1日目の撮影は、試練がありながらも大成功でした。

明日は何が起こるのか・・・次回のブログでご紹介します!

 

お読みいただきありがとうございました!!

・続きはこちら

 

・「猿島クリエイティブラボ〜ショートムービー大公開スペシャル〜」はこちら

・完成したショートムービー『時田くんのレンズには』はこちら

・オーディオコメンタリー版『時田くんのレンズには』はこちら