私たち猿島PRグループcosmosの海担当チームが初めての取材を3月初旬に行いました。
そこで見た猿島の海の魅力と私たちの感動を伝えていきます。
波が私たちに与える印象はこんなにも違った!
海の魅力と言ったらなんでしょう。
私たちはその1つに波があると思います。海に波がなかったら味気ないですよね。そんな海を飾っている波が醸し出す魅力をご紹介していきます。
私たちのメンバーに海をじっくりと見たことある人はいませんでした。しかし、猿島で海を見ていると波の有無や強弱によって、同じ海と思えないくらい変化します。波が荒々しい時は怒っているような、静かな時は寂しそうな表情を感じさせます。
言わば、波とは海の表情そのものを体現している存在なのです。そして猿島の波は、そんな表情をたくさん見せてくれます。
海は場所と時間でここまで変わる!視点を変えて見える海の表情。
海はその場その時によって様々な表情を見せてくれます。
とくに違いがはっきりするのが時間帯です。
たとえ同じ1日であったとしても、太陽の位置や潮の満ち引きによって大きく姿が変わってきます。日が高い時には海の中が良く見えるため、泳いでいる魚や波に遊ばれる貝殻から海そのものの美しさを感じます。
そして日が傾いてくると、西日に照らされ赤くキラキラと輝く海面が、夕焼けと共に、まるで一つの絵画のように景色を彩ります。
この時では自然全体が美しく、海はその一部だと感じさせることでしょう。猿島では岩場や砂浜、山の上など、海を見ることのできる場所が多くあります。
そのため、何回来ても飽きることなく、楽しめます。