あなたもプロのカメラマン?

 

こんにちは、巫女です!またまだ暑い日が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか…?

 

ちょっとお疲れ気味というそこのあなた!

猿島は自然が豊かでリフレッシュできますよ。

 

そう!今回のテーマは“自然”……

ではなく、自然の“写真”を撮るときのポイントです!

 

この景色ステキ!と思っても、写真にするとなんだか違って見える…

そんな経験ありませんか?

 

しかし、ちょっとした工夫で景色どおり、

いや、景色以上にキレイな写真を撮ることができるんです。

 

とはいっても、私は写真に関しては素人です…。

 

今回紹介するのは、私のように技術がなくても

スマホ”で簡単に、キレイに自然の写真を撮るポイントです!

 

まずは下の2枚の写真を見比べてみてください。

全然違う写真のようですが、実は、全く同じ場所の写真なんです!

 

使っているのも全く同じスマホ。(iPhoneSEを使用しています)

違うのは…    ✴︎明るさ✴︎ です!露出ともいいますね。

意外とこの機能、知られていないんです‼︎たぶん…。

(そんなの常識でしょ!と思った方、すみません…しばらくお付き合いください)

 

猿島は写真のように緑のトンネルがたくさんあり、射し込む光がとてもキレイなのですが、

写真を撮ると光が反射してしまうんです。ここで必要なのは ✴︎明るさ✴︎ の調整です!

 

iPhoneとAndroidでは少し違うのでそれぞれ説明します。

 

《iPhone》

撮影するときに出てくる黄色い四角のワクで明るさを調整できます。

ハッキリさせたい所をタップするだけ!

ちなみに先ほどの写真はこんな感じで撮影しています。

 

写真の明るさは撮影後でも調整することができます。

写真→編集→下の写真のマークをクリック→ライトを選択→調整

 

 

《Android》

機種によって異なりますので、基本的な操作を説明します。

Androidのスマホのカメラは大抵の場合、オートモードとマニュアルモードがあり、

普通に起動した状態ではオートモードになっています。

設定”などの項目からマニュアルモードにチェンジ!  撮影しながら露出値を調整します。

 

こちらも大抵の場合、撮影後でも調整できます。

写真 → 編集 or 編集アイコン → “露出” 等を選択 → 調整

 

いかがでしょうか?

皆さんも ✴︎明るさ✴︎ を調整して、猿島のステキな写真を撮ってくださいね!

 

閲覧ありがとうございました!