【キュウセン】これってオス?メス? 猿島でもっとも釣れる魚はスゴい変身が得意ワザ!?

猿島でもっとも釣れるアレはすごい変身が得意!?

浅い岩礁に生息し、サイズは25cmくらいまで。

通称「ベラ」と呼ばれており、5月~10月頃までやたらめったら釣れます。

猿島で一番釣れるのは「クサフグ」と「キュウセン」と言っても過言ではありません。

赤い魚体がメスで、緑っぽいのがオス。

この魚は群の中でオスが少なくなると大きいメスが性転換し、緑色のオスへと変身します。

そのため、まれに性転換中の赤緑っぽい中途半端な個体が釣れたりします!

 

ファミリー釣りにピッタリ! 食べてみるのもおススメ

釣り方は投げ、ウキ、ブラクリ等で、針とエサが口に入れば何でも釣れます。

海底付近に生息しているので、タナは下の方を狙います。

上級者からは”エサ取り”として嫌われていますが、簡単に釣れてそこそこ引きが強いので、ファミリーフィッシングにはもっていこいのターゲットになります。

関東ではこの仮面ライダーみたいな見た目からか食べる人は少ないようですが、関西ではスーパーなどで売られています。しかも関西では”キュウセン釣り大会”もあるとか!

身は水っぽいので火を通すのがおすすめ塩焼きや煮付け、天ぷらにするのがウマいです。ツウな人は昆布締めなどでも食べます。

体の表面に強いヌメリがあるので、塩でもんでヌメリを落とすとさばきやすくなります。

 

絵と解説:こーへー船長

●こーへー船長が超本気釣り!アングラー必見の【猿島フィッシング情報】はこちら

●目指せこーへー船長!超超初心者はこちらを見て、まずは猿島釣りデビュー!→→初心者でも魚を釣りたい! 猿島で釣りデビューする前に見たい動画3本