GWに見たい!無人島・猿島ド定番な絶景7選(その2)

「その1」はこちら

島に上陸してここまで15分ちょい。

いよいよ、北側のエリアで海に出合う時がやってきました。

 

「オイモノ鼻」で超絶景2連発!

やや大きい方のトンネルを抜けて、さらに先にある階段を下りていくと・・・。

むむ、何やら「ト○ロのトンネル」的な茂み。

それを抜けると、そこには・・・・

絶景どーん!

右は三浦半島&突端は観音崎、正面は房総半島、左に目を向けると横浜ベイエリアが一望(←晴れていればスカイツリーも見える)!

おっと、有料の双眼鏡を覗きたくなるところですが、故障ぎみみたいなので100円入れるのはちょっと待って。肉眼でウォッチしましょう。

ここで気分は最高潮!なところですが、いやいや、まだまだ続きがあります。

小さな階段をトコトコ下りていくと・・・

はい、さらに絶景どーん!

天気によっても、潮の満ち引きによっても全然違う表情を見せるこの場所は「オイモノ鼻」と呼ばれる岬です。

この岩に腰を下ろして、日がな一日ぼーっと海を眺める、なんて絶妙。

会社や学校を抜け出してここでお弁当を食べる、ってのも新しいサボりのスタイル

釣りのスポットでもあるので、血眼になって今宵の食材を求めるのもアリかと。

 

ショッカーの基地のそばにはモノホンの基地を眺めるスポットが

おっと、オイモノ鼻でぼーっとしていたらそろそろ帰る時間。

しかし、最後に寄っておきたい場所があります。

 

少し戻って左へ行き、ダラダラ続く階段を5分ほど上ると(←ここもけっこう息切れするスポット)、戦時中に建てられたらしい、展望台チックな白い建造物にぶち当たります。

ここ、知る人ぞ知る「仮面ライダー」のショッカーの基地としてロケが行われたところ(←でも昭和後半バージョン)。

今やけっこうな朽ち果て具合なので上ることができませんが、その向こうにはバン!と景色が広がっています。

そう、ここは猿島の最高地点

そこから目の前に見えるのは米軍基地なのです!

 

ビーチからアレを見て無人島周遊のシメ!

いよいよ無人島探検も終盤。

探検って言ってもここまで1時間ちょいですから、非日常お散歩って感じかも。

 

船を待つ間は、ぜひビーチを歩いてみましょう。

すると・・・

 

目の前には富・士・山っ!(←晴れの日限定)

冬バージョンはこれっ!

ちなみに冬の最終便ではこんなシルエットがっ!

どーです無人島、どーです猿島!

都会では味わえない島の景色が、ここにはあります。

 

しかし、ここで紹介したのはド定番の景色ばかり。

季節によって全然違うあなただけの景色を、自分の眼でチェケラ!