【海の幸、山の幸が大集結】「第二海堡 防災サバイバルキャンプ」に行ってました!【中編】

今回のブログは、前回に引き続き「第二海堡 防災サバイバルキャンプ」をリポートします。

・前編はこちら

 

本日は、防災ワークショップ、地産地消BBQの様子をご紹介。

 

 

コーディネーターは、寒川一(さんがわ・はじめ)さんです。

アウトドアライフアドバイザーとして、メディア等も多数出演されています。

 

今回のキャンプでは、カレー作り、そしてBBQをコーディネートしていただきました。

 


 

まずは、フリーズドライのカレー作り

災害時に役立つテクニックを使って、料理に挑戦します!

 

浄水器を使って水をろ過。

ろ過した水をジップロックにお米と共に入れます。

 

 

そして、火起こし

キーワードは「繊維を出す」でした。

牛乳パックなど身近なものを使って、ケリーケトルの中に入れていきます。

 

 

そして、メタルマッチで着火すると・・・

 

が出てきました。火起こし完了です!

 

早速、ご飯を炊いていきます。

 

ご飯が炊けました!ジップロックでご飯が炊けるとは・・・

いざとなった時にも役立つテクニックですね!

 

そして、固まったフリーズドライのカレーにお湯を注いでかき混ぜると、完成です。

 


 

次に、地産地消BBQ

今回は、千葉県富津市の食材を用意していただきました。

 

え、なんで横須賀じゃないの??

 

  • 第二海堡の住所:千葉県富津市富津字洲端2433

 

そうなんです!第二海堡は、千葉県富津市に属します。

(ちなみに、最初の写真はジビエ肉(イノシシ)です。)

 

海の幸山の幸がここ第二海堡に大集結しました。
そして、準備が整うと・・・超豪華なBBQの幕開けです。

 

僕も味見させてもらいました。

めちゃくちゃウマい!!

 

口の中に新鮮な野菜の甘みが広がります。

の脂身もたっぷり。柔らかく、贅沢に味わいました。

ジビエ肉は初挑戦でしたが、臭みがなく、上品な食感に。

 

そして、カレーは、とにかく最高。

全工程で1時間半ほどかかりましたが、その分美味しさも倍増。

一から作る食事は、格別の美味しさでした。

 

実は・・・

普段の第二海堡では、調理すること&食べることはNG

今回のサバイバルキャンプが“”なんです。

特別な許可をいただき、実現しました。

 

楽しいBBQが終わると、聴こえてきたのは、JAZZです。

大学生によるジャズのミニライブが始まりました!

超感動・・・

 

この様子は、次回のブログにてご紹介します。

お読みいただきありがとうございました!

 

・続き(後編)はこちら

・第二海堡上陸ツアーについてのご案内はこちら