ぺぺ、磯を語る!?

 

 

 

 

 

久しぶりに現れました、ぺぺです!!

 

3期生も加わりしばらく経ちますね~(*^.^*)

 

BBQも楽しかったです!(今さら感)

 

そして後輩の可愛いこと!!

ただし早く顔と名前を一致させなくては…

(ぺぺはこういうの得意ではないんですよ…)

 

 

実はこの記事を書くために8月半ばから何度か猿島に渡航したのですが……、その執筆途中で更新された記事を読み。

みんな上手くない?

ということに気付いてしまったのです!!

 

焦ったのはもちろんですが(笑)、やっぱり先輩ー1期生の偉大さも感じますよね!!

 

果たしてそんな風になることはできるのでしょうか……。

 

 

それはともかく、さっそく本題へ~

 

 

今回のテーマは『』!!

 

磯遊びって人気ですよね!

私はやらないのですが、磯に行くのは好きなんですよ~。

そういう人って他にもいると思うんです。そうだと信じてる。(笑)

そんな方々にも朗報ですよ~~☆

 

そもそも、猿島にも磯があるってご存知の方は多いのでは?

 

そうなんです、あるんですよ!!

 

今は1ヵ所のみ入ることができまーす。

 

 

あれ?この書き方、前はもっと入れたような気がしません??

 

そう!実は2ヵ所あったのですよ!!

(一応3ヵ所あったようなのですが、私がCOSMOSに入った時には既に立入禁止だったようなので…)

 

まずはまめだいふくの撮った下の地図をご覧ください!↓↓

 

 

『オイモノ鼻』と『ヨネノ根』ってありますよね。

 

また写真をご覧くださいな↓↓

 

文字が少し小さいので読みにくいかもしれないのですが、ここには、

 

・『ヨネノ根』が現在使えないこと

 

・磯釣り、磯遊びをする時は『オイモノ鼻』を利用すること

 

主にこの2点が書かれています。

 

 

『ヨネノ根』で何があったんだ……、と思った方もいるのではないでしょうか?

 

 

実は、昨年の11月にここで砂崩れが起きてしまったのです…。

 

偶然にもその日はCOSMOSの1・2期生の渡航する日で、状況がよく理解できずちょっとびっくりしした、というのを覚えています。

(ぺぺはとりあえずびっくりします)

 

その後『ヨネノ根』への立ち入りは禁止されるようになっているのです。

 

 

ほら、日蓮洞はちゃんと見れますよ~(*´∀`)b

 

ちなみに入り口だったところはこんな感じ↓↓

 

生い茂り始めていてよく見えない……(  ;∀;)

 

 

左寄りに大きな岩が見えますよね。これが落ちてくるのは怖いですよ………。。。

 

 

次の写真は、上の部分を写したものになっています。

 

木の根が剥き出しになっているのがよく分かりますよね。

トライアングルのスタッフさんによると、この木たちが崩れてしまうのも時間の問題なのだそう。

確かにとても危険な状態なんですよね…。

 

そしてですね、この部分、自分の目で確認することができるんですよ!!

(私が写真撮れるぐらいだし!)

 

どこから見るのかというと、日蓮洞に向かう階段の、『ヒョウモンダコに注意!』の看板が見える辺りです。

階段の上なので、夢中になって見上げてそのまま落ちないように気を付けてくださいね!

ちなみにそこからは、先ほど載せた落石の様子もちょこっと見ることができますよ!

 

写真では分からないリアルを、是非感じてみてください!!

 

 

ところで、、、みなさんは気付いているでしょうか??

この『ヨネノ根』、立ち入りが禁止されたのは昨年の11月でしたよね。

 

つまり、COSMOSの中では1期生と2期生しか中に入っていないのですよ!!!

 

3期生からの世代はあの景色を見ることができないのか…、と思うとやっぱり残念ですね(._.)

 

ですが!

ジョンの最初の投稿での動画に、ほんの少しだけ『ヨネノ根』の入り口が写っているんです!!

そちらも見てみてくださいね!

 

 

『ヨネノ根』について熱く語ってしまいました(笑)

 

ぺぺ一番のお気に入りの場所だったので、つい!(笑)

 

ちなみにここは釣りのスポットでもあったそうで。

 

 

やっぱり惜しいものです…。

 

 

 

それでは!

 

続いてもう1つの磯、『オイモノ鼻』について紹介しますね!

 

入り口、分かりますか??

 

私は一度行ったきり、どこにあるかが分からなくなる、というまさかのことが起き……、実は今回で2度目なんですよ。。。

 

COSMOSメンバーとして大丈夫なのでしょうか…(^_^;)

 

 

『オイモノ鼻』は広場から入るのですが、入り口はこんな感じ↓↓

 

 

ゆきりんの記事でも取り上げられていましたね!

 

COSMOS内でも人気の場所なんですよ。

 

その証拠がこれ。↓↓

 

 

これは1期生、まんちゅうですね。

 

この写真を見るだけで、『オイモノ鼻』がどれだけ気持ちいい場所か分かってもらえると思います!

 

 

ちなみに階段を降りるとこんな景色が広がってます↓↓

 

 

下がゴツゴツしているので、誤って海に落ちたりしないように!!

 

もう夏じゃないんですから!寒いですよ!

 

 

 

 

………とか言いつつも今になって磯を紹介するのもおかしいのかな??(笑)

 

 

そして、他にもこの『オイモノ鼻』を紹介するCOSMOSメンバーは「波の音がキレイ!」と言っていますよね。

 

そう、キレイなんです!

癒されます~(*´∀`)

 

ただ、ぺぺは「開放感」も推したい!!

広場から見える海や街も素敵ですが、下に降りることによってより身近に感じることができます!!

自分がちっぽけに見えるってこういうことなのかな、と思える場所なんですよ~!

 

写真では表せないこの開放感を、ぜひ体で感じてみてください!!

 

 

さらに!!

 

さて、ぺぺが一番好きなのは…

下から見上げる階段です!

 

インスタ映えするスポットの1つだと思いますよ~、みなさんにもお見せしたいのですが、、、

 

「これだけは自分の目で確かめてほしい!!」

という強い希望により、載せないことにしました!

ぜひインスタ映えする写真を撮ってみてくださいね(*´∀`)♪

 

 

 

いつもより長い記事になってしまいましたね(笑)

ぺぺが磯をどれだけ好きか分かって頂けると思います(笑笑)

 

 

猿島の磯にはたくさんの魅力があります!

というか、何を魅力と感じるかは人それぞれ。

普段はそういうの気にしてないって方、ぜひ探してみてくださいね!

大きな発見があるかもしれませんよ(o^-^o)

 

 

 

 

 

さてさて、次回の2期生の記事は……?

 

まだ秘密です(笑)

 

ぜひお楽しみに!

 

それでまたヾ(´ー`)ノ