今回は強風だったため、滞在時間はたった1時間。
ですが、猿島は新たな姿を見せ、私たちを感動させてくれました。
潮が引いた!なんとそこは生き物の楽園!?
今回は大きく潮が引くことで探索可能範囲が広くなり、今までは見ることのできなかった生き物や景色に出会うことができました。
まず、潮が引くことで潮だまりができます。潮だまりは生き物を観察する手助けをしてくれます。
覗き込めば、小さな魚や甲殻類が岩に擬態したり、石の間に隠れていたりしました。
さらに、大きな魚が逃げるように海藻の中に潜っていく姿も確認できました。
あまりにも早く、写真に収めることができなかったのが少々心残りです。
また、潮が引くことで現れる岩場自体も生物観察をするのに適しています。
岩の間にまるで剣山の擁にカメノテが生えていたり、岩にへばり付くカキなどの貝やフジツボが観察できたりしました。
私はあまり海に行かないため、こんなにも多くの生き物がいることに驚かされました。
潮が引いたら生き物を見るチャンスです。
潮の引いた猿島、ぜひ一度来てみてください。
今までとはまた違う発見が貴方のことを待っているかもしれません。
継続は力なり!!岩をも削る海の力!!!
僕が磯辺を歩いていると面白いものがあることに気が付きました。
写真を見てください。そう、岩です。
ですが単なる岩ではないのです。よく目を凝らしてみてください。
口を大きく開いて右方向を向いている人の顔に見えませんか?
どうでしょうか。これを見つけた時「猿島にこんなものがあったんだ!」と少し感動しました。
ですが、なにより、何年もかけてここまで削る海の力強さは目を見張るものがあります。
継続することが海の力強さの理由の一つだと気づかされました。
それは自ら行動し、繰り返すことで実を結ぶという点で勉強やスポーツと同じです。私も見習っていきたいです。