【演技に初挑戦】猿島ショートムービー撮影に参加しました!【1日目】

こんにちは。たいようです!

2022年になりました。

今年も横須賀で思いっきり楽しみ、発信していきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

さて、本日から数回に渡って

猿島で行われたショートムービー撮影裏側を投稿します。

 

実は、2021年12月14日~12月16日に島内では

横須賀市在住の映画監督・矢城潤一監督による

2つのショートムービーの撮影が行われました。

 

このショートムービーは2月にYouTubeチャンネル「TRYANGLE TV」にて

プレミア公開される予定です。お楽しみに!

 


 

本日リポートするのは撮影初日

朝の撮影を見学してきました。

 

撮影が始まったのは朝7時。

早朝に降っていた雨は止み、幻想的な色の空の下でスタートです!

太陽が燃えていますね!

 

 

撮影1日目・2日目は、

ショートムービー『タイムレスアイランド』の撮影です。

 

ここで特別にちょっとだけあらすじを~

 

“タイムレス”とは、時を超えるという意味を表します。

日本を代表する俳優の中原丈雄さん、そして、女優の大島さと子さんが演じる夫婦が

プロポーズをして以来、40年ぶりに島を訪れます。

そして、島で出会った1人の男の子との不思議なエピソードを語り始める・・・

という物語です。

 

朝の撮影は、猿島に向かう船内のシーン。

映画の撮影をこれほど近くで見るのは初めてだったので、ド緊張です(笑)

 

 

「ほら、最終便で・・・」

と始まったのはリハーサル

お二人で撮影合間にお話しされているのかと思いきや、まさかの演技中

 

生の演技を見て、鳥肌が立ちました。

「よーい、ハイ!」という合図がかかった瞬間、一気に物語の中へと引き込まれます。

 

カメラが回っていて、演技をされているものの

見ているのはドキュメンタリー・・・?

 

なんだか不思議な気持ちになりました。

#この気持ちはなんだろう

 

船での撮影ということで、技術チームの裏側も!

デッキでお二人が会話をしているシーンについてです。

 

 

カメラは、船のデッキから海に三脚を伸ばして撮影しています。

まるで海の上から撮影しているかのようです。

 

 

また、音声担当の方がいるのは船の2階。

なんと2階からガンマイク

(長い黒い棒の先端に大きなマイクがついているやつ ←説明下手でごめんなさい笑)

を下に向けて録音をしているんです。

 

たくさんの人の努力が重なり1つの映画が完成するのだと改めて実感しました。

 

実は、僕も乗船客のエキストラとして参加させていただきました!

1つの1つのシーンをカメラの向きを変えて、撮影していきます。

 

お二人の後ろを歩いて通り過ぎるだけでも、

カメラが回っているだけで、一気に緊張感が倍増。

 

そんな時に思い出したのは、今日の朝、三笠桟橋から見た燃える太陽。

僕も、あの燃える太陽のように“熱く”演技したい・・・!!

全力で撮影に挑みました(笑)

僕の迫真の演技にも、乞うご期待!

 

無事に出演シーンの撮影が終わると、達成感でいっぱいになりました!

そして、空からが差し込んできました。

#偶然という奇跡

 

 

船での撮影が終わると、島内へと移動して撮影がスタート。

 

 

僕は、ここで一足先に帰船です。

2021年で最も充実したとなりました!

 

どのような作品に仕上がるのか、今からドキドキです。

お読みいただきありがとうございました!

 

・続き(2日目)はこちら

 

・「猿島クリエイティブラボ〜ショートムービー大公開スペシャル〜」はこちら

・完成したショートムービー『タイムレスアイランド』はこちら