【はじめまして、ルートミュージアム】「よこすかルートミュージアム満喫ツアートレイン」に参加してきました!(前編)

こんにちは!

横須賀生まれ、横須賀育ち。

スカっ子の大学生、太陽です。

 

今日からブログ、始めます。

僕がここ横須賀で体験したこと、発見したこと、感じたことを

大学生の目線で楽しくお届けしたいと思います!

 

それでは、さっそく、僕が参加したイベントをリポートしたいと思います。

記念すべき第一弾は、12月18日(土)に行われた

特別貸切列車で行く「よこすかルートミュージアム満喫ツアートレイン」!!

 

(画像:「MEGURU PROJECT 」公式サイトより引用 https://meguru-project.com/event/)

 

え、よこすかルートミュージアムって?

そんな単語、初めて聞きました(笑)

#はじめまして、ルートミュージアム

 

よこすかルートミュージアムとは・・・

横須賀に点在する開国から近代につながる歴史、文化の見どころや自然豊かなスポットを「サテライト」と呼び、 それらを「ルート」でつなぐことで市内全体を大きな「ミュージアム」としてとらえた 横須賀の新しい楽しみ方です。

「よこすかルートミュージアム」公式サイトより引用 https://routemuseum.jp/ )

 

今回はその魅力ある場所、サテライトの数々をめぐるツアー。

なんと!横須賀へは、2021年春に運行をスタートした京急線の新型車両(1000形)で向かいます。

 

品川駅に停車した新型車両には「貸切」の文字が!

#久しぶりの修学旅行気分

 

車内はピカピカ!そして、トイレがある!

朝からたくさんの方が新型車両を写真に収めていました。僕も一枚、パシャリ!

 

 

それでは、出発進行!!

 

と、さっそくガイドが始まりました。

車内放送で案内するのは、YOKOSUKA軍港めぐり案内人の若杉さん

そして、メディア出演も多数、京急について知らないことはない!京浜急行電鉄の飯島さん

 

 

・横須賀ってどんな歴史があるの?

・おすすめのグルメは?

・好きな京急線からの景色は?

・鉄道・船舶業界、それぞれ業界用語ってあるの? などなど・・・

横須賀の情報はもちろん、乗り物好きにもたまらない内容でした。

 

あっという間に、京急ファインテック久里浜事業所へ到着。

ここは普段、京急電鉄の車両工場として使われているそうです。

 

車両工場で降車できるというプレミアム感を味わいないながら、

よこすかルートミュージアムのサテライトのひとつ

湘南電気鉄道[現・京急電鉄(株)]の保存車両を見学しました。

 

京浜急行電鉄・飯島さんの解説を聞き、見学した保存車両「湘南電鉄デ1形」。

京急線のこれまでの歴史を肌で感じるとともに、

先人たちの知恵工夫が詰まった車両だと知りました。

 

 

京急ファインテック久里浜事業所での見学が終わると、バスに乗って移動です!

横須賀本港が見えるヴェルニー公園へと向かいました。

 

いよいよツアーのお楽しみのひとつ、昼食ですが、、、

本日はここまで!次回、たっぷりとご紹介したいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

★後編はこちら

・【次回は1月15日(土)に開催!】「特別貸切列車「よこすかルートミュージアム満喫ツアートレイン」についてはこちら

・「よこすかルートミュージアム」についてはこちら

・「MEGURU PROJECT」についてはこちら